引下げ初の成人式

 

 成人の年齢が18歳に引き下げられ、初めて迎える「成人の日」。

 多くの自治体が、式典の名前を変えた上で従来通り、20歳を対象に「成人式」を開く

いたようだ。「二十歳のつどい」、「成人の日記念のつどい」 ・・・。

 

 色とりどりのはかまや振り袖、スーツに身を包んだ成人。

         

           bing.com/

                                        

     大人の実感は、20歳でお酒を飲める   TV も採り上げていた花魁姿。

    ようになったことぐらいかなと。     祖母の戸惑いも見えた。

 

 成人年齢引き下げに、成人式の実施にアンケート調査も行われた。

 18歳の多くは高校3年生で、受験や就職が重なり、参加できない人も多かったろう。

 

 成人の重みなど考える暇などないのだろう。