たかがマスクで

 

 永岡文科相が、2日の衆院予算委で、小中学校の卒業式でのマスク着用に、

 

   マスクをしないと嫌だという子どもは着用し、外すと家庭で決めた方は

  外しての参加になると思うと述べ、「家庭の判断」による、との考えを示した。

 

 

          

 

   個人の自由ですって投げられたら、それまでじゃないか。

   学校でこうしてくださいって言われた方が、トラブルがなくていい。

   ご家庭の判断にというのは、やはり少々無理があるんじゃないかと学校では、

 

   と、自分で決められない人たちの反応をマスコミが話題にしたら、

 

 

 午後、松野官房長官が、永岡大臣の発言について、

   卒業式のマスクの取り扱いを決めた事実はない、と否定。

 

 永岡大臣も、急遽の取材に応じ、釈明した。

   現時点で卒業式のマスクの取り扱いにつきまして、決めたという事実は

  ございません。私自身が言っていることが誤解されているというようなこと

  があったようなので、その趣旨をしっかりとお伝えしたいということです。

 決められない保護者たち、自信のない学校、粗を探すマスコミ、

         三拍子揃った閑話に、また付き合ってしまった。