清張とは別に

 

 TVが、清張の「黒の回廊」をやっていた。

 そうだ、今日は土曜日だった。

 

 慌ててわが頭のチャンネルを合わせた。

 とんてとんでの週末。そこが再放送をしている。

 ちなみに私は、今書いているのとは別に、デスクトップPC で鑑賞中。

     

    

                     

 

  南仏から西班牙に入り南部のグラナダアルハンブラ宮殿に至る豪華ツアー旅行。

  参加者は、7人のセレブなマダムと同行取材を申し込んできた新聞記者の計8人。

   2件の死亡事件が発生して――。犯人は誰なのか、 隠された事件の真相は。

 

  島田陽子が主役(露出度の多少)でないのを訝りながら ・・・。2004年の制作。

  原作の登場人物の設定を残しつつ、犯行方法や犯罪発覚の経緯は概ねドラマオリ

ナルの形に脚色され、事件の背景は沖縄に置き換えられている。日本TV開局50周年記念作品

 

 清張の作品は、見る度に魅力を増幅させてくれる。

 

 島田陽子という女優について、説明には及ばないだろう。

 昨年も、鬼籍に入っ著名人の一人。

 

    華やかな時期をすごした後、がん闘病を続けていたが、帰らぬ人となって

   いた。さらに、無縁仏 になりかねない状況があったという。

 

    同じく昨9月の元ロッテ投手の村田兆治さんの死はどうだろう。

    豪快なマサカリ投法で215勝、引退後も少年野球に携わっていた。

    羽田空港での逮捕事件、奥様は親介護で実家へ。未明の火事で亡くなる。

 

 

 私は一人暮らし。やや近くに肉親はいるとしても、他人事とは思えない。

 普段は一人だが、気遣ってくれる人がいる。応援してくれる者がある。 

 

 清張は、どこへ行ってしまったのか ・・・。