水がうまい

 

 冬に「脱水」が起こるという。

 なんとなく体がだるい、疲れている、というのは、知らず知らずに脱水状態になる

「かくれ脱水」に陥っているかもしれないという。

 

  脱水は、体に入ってくる水分が少なくなるか、体から出ていく水分が多くなるか、

 あるいは両方が同時に起こった場合などに起こる。

  夏は、気温が高く汗をかくので、体中の水分が多く出ていき、脱水になりやすい。

  冬は、喉も渇きにくいので、水分補給をこまめにしないから入る水分が少ない。

 

    知らず知らずのうちに体の中の水分量が減る「かくれ脱水」だという。

    毎日飲むコップ1杯の水の量が減り、それが10日間続けば「かくれ脱水」。

 

 

 朝昼晩の食事以外の食間や就寝前後で、水分を摂っていない人で疲れているなら、

ほぼ脱水の状態だという。         

 

           

 

    成人だと、1日8回くらいに分けて180mlずつ、1500~2000kcalくらい

   摂ることできれば、体の中に十分水分を満たすことができるという。

 

    やってみた。一日中、腹がチャボチャボしている感じだ。

    自家水は、旨い。

 

 ああ、私は、何となくモチベーションが上がらないと思っていたから、その原因が

これだろうと思ったのだ。

            

           

 

 私は、朝にお茶がぶがぶ、夜焼酎のお湯割りをいっぱい飲んでいるから、大丈夫だと

思っていたが、それは駄目らしい。 ― この間違いは大きい。

   まして高齢化すると、筋肉量が減り水分を体の中に溜める量が少なくなるから、 

  慢性的な水分不足になりがちなのだという。― 大当たりだ。

 

 三日坊主に挑戦。飲め飲め水を飲め。3日続けばしめたもの。