麦の本場の米を

 つぎ、こんなのが呑みたい。

 ばったり出くわした。

             吟華泉(老松酒造) 

                            ぎんかせん 

        吟華泉は原料の米を磨きに磨いた贅沢な拡張高い焼酎です。
        フルーティーな味わいはロックがオススメ! とある。

 

 大分なら麦、大分だから麦焼酎だろう、という人が多いかもしれない。

 そこの、米がいい。1升瓶詰めは、珍しそうだ。      

       

 この姿からも、気温が上がってからロックで、爽快感を ・・・ とも思うが。

 普段はお湯割りで呑んでいるから、それならストレートでいけそうだ。

 25度だが、日本酒みたいに、ぬる燗でやったらいいだろう、と喉、ごっくんだ。

 

 

 たんさん出回ってはいないようだ。さて、探しに出かけようか。

 

 そこの米焼酎の旨さが舌に蘇ってきた。

 

   骨董屋   

    樽熟成の本格米焼酎

            米焼酎のもつ柔らかさ、熟成されてマイルドな味わいです。

 

 

 世界が「あっ」という焼酎をつくるとする老松酒造が、看板商品にしているのはこれ。     

    

      大分麦焼酎  極上閻魔

     自然豊かな環境の中で、5年前後熟成した薫り良い原酒と25年以上樽熟成

    した原酒をブレンドした長期熟成麦焼酎。樽の風味と心地よい余韻が楽しめる