近くで震度5弱

 

 今日午前9時8分頃、茨城県南部を震源とするマグニチュード 5.3 の地震があった。

 栃木県と埼玉県で、最大震度5弱を観測した。震源の深さは、約46km。

 

 私は既に外にいて、建物から離れていたので気が付かなかった。

 栃木県内でも、私のところは震度3だった。

           

            関東地方

 

 気象庁は、揺れの強かった地域では1週間ほどは、最大震度5弱程度の地震に注意す

るよう呼びかけたという。

 

 元日に能登半島地震が発生してから、全国各地で震度5以上の地震が相次いでい

る。私のところから近い関東や東北でも、先月末から頻繁に地震が起きている。

   千葉県東方沖 震度4 4回       千葉県南部 震度3回

   茨城県南部  震度5弱  震度3 4回 福島県東方沖 震度5弱 震度4 4回

 

 しかも、震源地が私のところにぎゅっと近づいてきている感じがする。

 

 関東南部の地下は、北米プレートの下に、フィリピン海プレートと太平洋プレートが

沈み込む複雑な構造になっていて、地震のメカニズムもさまざまらしい。

 首都直下地震が心配されるが、関東大震災から去年9月で100年が経過し、いつ起き

てもおかしくないと指摘されている。備えを進めることが大切か。