打つ野球が先か


 全国高校野球栃木大会は、今日出場63校のすべてが顔を見せ、2回戦に続いた。
 雨の順延をはさんで、31試合が行われた。

     
     イメージ 1 soon


 日頃から打高投低の印象をもっていたので、ちょっと記録の数値に注目してみた。

  完封試合    11       延長戦 2

 1回戦だから多少力の差があったという結果かも知れない。

  1点差の試合は、4つだった。
  チーム事情もあるだろうが、大量点を喫したのもある。


 勝ちチームの平均得点は、9.4 点。
 負けチームの平均得点は、2.2 点だった。

  3点は取らないと、勝つチャンスが少ないということか。
  あるいは、3点以内に押さえれば勝てる確率が高いということだ。


     イメージ 2


 選手の近くにいてみて、前者のための練習よりは、後者のための練習
の方が「きつい」と思っているだろうと、感じた。
 それは、ずっと前からのことかもしれないが ・・・。

 私は、投手の側から見ている。
 次に、投手を中心に守りのデータを見ることにする。