減塩がいいのだろうが


 このカップヌードルの会社が、塩分量を  イメージ 1
15%減らすと言っている。

 右の製品だと、食塩相当量が3.8gと表示
されていいるから、そのうちの 0.57g が
減らされるということになる。(1食58g)

 私はあまり食べないが、自分の食生活の塩分量を
チェックする機会となった。

    それにしても、この会社の新製品が「ボルシチ」だというの
   には、笑ってしまう。
    ロシアの大統領が来るからといって、カップ麺をロシア(東
   欧)料理に模すことはないだろう。日本人は真面目だ。
    
    北方領土、4島が還ることはないだろう。


 ところで、私たちの日頃の食塩摂取量は、一日当たり9.2~11.0gだという調査結果がある。(厚生労働省)
 理想が男性8g、女性7gだけれど、味がずっと薄く感じるらしく、そう簡単にはいかないらしい。
 味噌汁好きの日本人の生活習慣も一役買っているようだ。


 塩分を薄くしようと、炭水化物や野菜の量を増やしたりして、食べ過ぎたり内臓に負担をかけたりしてしまわないか、と思う。