雨時のゴルフ

 

 今日のゴルフは散々だった。

 梅雨の走りのような天気の中のゴルフは厭だ。

 

 元々雨は嫌いだが、弱くても突然降り出したり、終わるまで降り続いたりする。

 その雨でラフも延びる。ぬかるむところもある。グリーンも重くなる。

 

 バンカーの砂も水分をたっぷり吸って、傾斜の途中にボールを止める。

 傾斜に沿ってクラブを降るが、OKまで届かない。

 

 

        f:id:komut:20210525115719p:plain

 

 バンカーに入れたら、パーはなかった。

 同様に、ここに入れたらパーが取れなかったのがラフ。水分を吸ってよく延び、密集

して、グリーンと逆方向に寝ている。        

 

        

        f:id:komut:20210525121448p:plain

 

 クラブとボールの間に芝が挟まって飛ばない。

 芝に負けないように振ろうとすると、思ったより右へも左へも飛び出していく。

 

 

        f:id:komut:20210525115700p:plain

     

    芝の花が咲いているところに入ってしまったら運を天に任せるしかない。

 

 グリーンの周りのカップまで7、8mしかないというのに、ショートしたりオーバーし

たりしてカップが遠い。

 

 私は今日、こんなところに10回入れた。

 ボギーの数と同じだった。

 結果的には、ティーショットをラフに入れない方がよかったことになる。

 心の格闘技だ。