ちょっとだけ春近い日

 

 コンビニの前で、高校生くらいの人たちを見た。

 そうか、大学入試の本格的な日々か。

 それとも、高校も入試期間で、休みなのか。

 

     

         f:id:komut:20220308204747p:plain

 

 今となっては、高校入試は楽しい思い出だ。

 試験問題には関心が高く、自己採点させ、解説するのが面白かった。

 3日間はかける採点・合格者の判定は緊張が走る事件であった。

 

 担当教科柄、小論文の試験には、特に自分の総べてで対した記憶がある。

 推薦試験もあるから、2度あった。

 

 

 栃木県では昨7日、県立高の一般選抜学力検査が行われた。8888人が受験した。

 倍率は1.11倍で、前年度と並び、過去10年で最低だった。

 

          

         f:id:komut:20220309071449p:plain

       新型コロナウイルス「第6波」の中、感染対策が講じら・・・・・・

 

 試験の苦労した私は、入学者選抜の試験は ただ厳しくあって欲しいと願ってきた。

 受験者が減ってしまうのは、そんなことは許さない。残念だ。

 

        君たちは、これからに何を望むのか。

        明日は、何をするのか。