スロースタートがいい

 

 出来るだけ早く、まだ暗いうちにお供え餅を飾る。

 それは簡素でいい。子どもの頃からの、父を見様見真似してきた。

 

 雑煮も母のそれだ。

 供えたものと同じものを食べる。三が日は続ける。

 

    屠蘇は、歳神様に飲んで貰うだけ。

    私は始めると夜まで、それになるから ・・・。

 

    昼前に眠くなってとしまう。

    初詣はしない。

 

 今年はどんな年になるか。どんな年にするか。

 誰かの人生マップが浮かんだ。

 

         

 

    そういうのにも倣って、

      健康でありたい、両親と同じ歳くらいまでは元気でいたい、と思う。

 

 長生きの秘訣は、健康だけにあらず。「人生の目的意識」が大事だと誰かが言っていた

 掲げる目標は年の初めに、少し高めがいいか。

 目前の目当てはその都度、近づく方法が見いだせる程度にしよう。

 

 ああ、本棚にあったはずの色紙を思い出した。

 

         

 

     人生においての方向性とゴールを明確に意識している人の(あらゆる原因で)

    亡くなる確率は15%で、意識の低い人の確率は36%にまで上昇するとか。

 自らの目的に集中することは、死を遠ざけるだけでなく、ストレスに影響されにく

く、社会に対する共感度にも影響を与えているという 。

  ― プログレッシブの対極にあるという訳でもないだろう。   年の初めに。