新年15日過ぎ

 

 昔の人は、正月で一つ歳をとったと言っていた。

 昭和半ば生まれの私が言う昔の人は、昭和をさかのぼって大正、明治生まれまでかも

しれない。子どものころ、それくらいまでの人たちと暮らしていたからね。

 

 次の世代の父母とも、最後の雑煮からは、10年も15年にもなる。

 自分のそういうのも、すぐそこと確かなわけではないが、その辺りなのだろうとぼん

やりと思ってしまうこの頃だ。

    

          

 

 親しくしてきた友人が、調子が気になると言ってきた。

 今時 SMS で、何とはない、明るさがこもった言葉が並んでいた。

 コロナを気にしないで遊びに来いよと、返しておいた。

 

 

 私は別なところで月日が経っているのを痛感した。

 スマホは苦手。

 

 Windows 10 よりも前の プリンターが、薄墨になっている。

 もったいないが私の世代だが、限界を感じてマイナーに乗り換えた。Ep.EW-052A

         

 10年近くも使ったのだろうか。もう十分だと言われそうな、Ep.PX-434A だった。

 ディスプレイで校正することが苦手な私の相棒だった ・・・。

 

 次にね、困ったのは、ルーターとの相性が悪かったこと。

 

          

 wifi 機能が、私の希望より余計に効いている。

 スマホから印刷出来るようになっているからか、Win7 超えだ。

 

 いやいや、頭も、金も、使わせられている。

 寿命が縮んでしわないかと、心拍数も血圧も上がったようだ。