我慢強さ度チェック

 
 我慢強さ度が分かるテストだというのがあったのでやってみた。
 

    冬は乾燥しやすい季節。火の用心が欠かせません。もし自分の部屋が

   燃えていたら、あなたはすぐに対処できるでしょうか。

                   というもので、選択肢が用意してあった。

 

 「火」という文字に眼が付いたのは、春季火災予防週間(3/1~/7)が始まったり、風の強

い日が続いたりしているからだろうか。

 外出して帰宅間近、変わらぬ我が家が見えたとき、ほっと安心しているのは確かだ。

   やはり物忘れはあり、電化の安全性も どこへやら ・・・。

       

          


  〈質 問〉 風の強い夕暮れ。自分の家に帰ると、なんと火事になっていました。  

       消防車がくるまでの間、必死で消火活動をしたあなた。消防車がきた時 

          に、火はどうなっていましたか。

 

  〈選択肢〉 1 すぐに鎮火し、被害は最小限だった

        2 少し燃えたがなんとか消せた

        3 勢いは弱まったが火は残っていた

        4 かなりの強さで燃え続けた

 

  〈解 説〉 1 我慢強さ度90%気持ちが少し高ぶっても、自分の心を抑えて・・・    

        2 70%深呼吸して落ち着こうとする判断力も持ち合わせ ・・・

        3 40%自分の気持ちを抑えられず、後悔することが少なくない ・・・

        4 10%怒ったり泣いたり、我慢という言葉には無縁の・・・・・・

 

 私は、4 を選んだ。一応解説を読んだ。

   ・・・ 日常生活に疲れ切っているのかもしれません。人生のリソースは有限です。

  です。余計なことに労力を使わず、自分をうまくコントロールしていきましょう。

  感情に任せた言動を後悔することもあると思います。感情的になる前に一度立ち

  止まり、物事を冷静に判断できるように心がけたいものです。

 

 まあ、そんなところだろう。どっかの占い師のコメントらしい。

 外れとも言わないが、いくつかの中の一つと受け止めておこう。