表紙に惹かれて


 新聞の書評欄に、《「いい人生」って何?》という見出しがあった。
 自分にとって「いい人生」とは何だろう、とこの本が言っているだろうことについて、自らを評価したり悩んだりする歳でもない。

 この表紙と、評中の

   授業が退屈で、学校では寝てばかりいたという○○さんは、
  △△ではないせいで、惨めな思いをした経験から、・・・。

 形と一面の使い方が面白いと思った。

 実は、私の授業で眠られることに、かなり心を痛めている。


 イメージ 1
 
  発刊から1週間で増刷が決定した。
 「子どもに是非読ませたい。」という声が寄せ
 られるなど、親世代からの反響も大きいとか。
  生徒とこんな対話をすべく、学校の先生にも
 是非読んでほしい一冊だ。

  そう、書評は結ばれている。(soon)


 
 本の表紙や紙の感触・触り心地・匂いも読んでいる。
 本の重さや装丁の色、質感も感じている。
 ページをめくる感覚や音も確かめている。