春進んでいる

 

 鶯の声で目が覚めた。

 まだまだ暗いうちに、強い雨音を聞いてはいた ・・・。

 

 まどろんでいるうちに二度寝になったのを、その声に起床を促された。

 

 家の外に出る。

 雨後の澄んだ空気に、鶯の声は遠くあっちこっちから響いた。

 

 そして、予報通り気温が上がった。

 その鶯の声の方へ歩いて行った。

 姿はなかなか見られない。

 

 

 暖かい日になっていた。

 そういえば、南の方では、今日は夏日だと言っていた。

 

 

 ここらでも、枝垂れ桜の向こうの雲が、のんびりとした春の日を物語る。

 

         

         f:id:komut:20210330070938j:plain

 

 暮鳥の雲だ。

      おうい くもよ
      ゆうゆうと ばかに のんきそうじゃないか
      どこまで ゆくんだ
      ずっと いわきだいらの ほうまで ゆくんか

 

 こんな日が続くような気がしてくる ・・・。