ポポー芽を出せ

 

 ポホーが芽を出さない。

 最高気温が27℃になった28日(土)に蒔いた。

 翌日は32℃も超えた夏日だった。

 

        

         

 

    ポポーは、接ぎ木や根挿しで増やすのが一般的だとは聞いている。

    種(種まき)から育てるには、種を寒さに当てる/種まきは適切な時期を守る/

   発芽までの温度管理に注意する、3つを厳守したはずだった。

    収穫後冷蔵庫で寝かせ、地温も上がる、この時期を待った。1週間水に浸した

 

 諦めない、を暮らし方の信条にしてきたが、少し揺らぎ始めている。

 様々な情報からみると、種から育てるのは難しいらしい。

 

 

 要らないのに延びているのが松の新芽だ。

 全く皮肉なことだ。

 

 

         

 

 これは、剪定をためらった部分の枝で、今年の秋には落としてしまうところで、手の

届かないところなので、そのまま。思い切り天に向かっている。

 

 自然に敏感な樹々は、周囲の環境を受け入れたり、拒んだりしているようだ。

 話かけてはくれているのだろうが、理解出来ないのは、こっちの力不足のようだ。