M×10=¥335

 

 卵の値上がりが止まらない、去年2月の平均価格の2倍近くになっているというの

が、ニュースになっていた。16日

 

 スーパーに買いに行った話。

 卵コーナーで販売されていたMサイズ10個パックの店頭価格は338円(税抜)。

 店によると、去年12月と比べて50円ほど値上げし、Mサイズの販売個数は通常の半分

ほどになっているということだった。

   

          全農東京調べ

 

    卵はメインの食材以外にも揚げ物など、見えないところでたくさん

   使うもので、常にないと困る。ほかの食材にも替えられない。家に残っ

   ていても特売の日にまとめて買うようにしている、と客。

 

 スーパーは、
   ここまでの高値は初めて。特売もできず売れ行きは通常の半分くらいになって

  いる。暖かくなり鳥インフルが落ち着いて出荷量が戻るのを待つしかない、と。

 

   露のウ侵攻や円安の影響で、ニワトリの餌のトウモロコシ等の価格が高騰して

  いることも背景にあるとも ・・・。

 
     卵を使わないわけにはいかないケーキ店、レストランやコンビニ等で卵を
    使った商品の販売を休止する動きが出ているとか。
 
 
 私は産直の卵店に行ってみた。
         

          10個1000円

 
 1個30円だったのが、100円になっていた。びっくり。なるほど。
 
 話題がね、Mサイズでよかった ・・・。