旨い酒探し


 このごろ、日本酒を飲み比べている。
 一升瓶よりも、ワイングラスが似合うものが増えているように思う。
 香りも、味わいも変わってきている。

 
 今日は大手メーカーの「RAI」を試した。

    イメージ 1     
  漢字の「醴」が当ててある。 

  独自の新製法「味醴製法みらいせいほう」よって「味
 わい深いコク」と「飲みやすさ」を融合させた新しい
 日本酒、とラベルにある。

  刺身にも、焼き肉にも、夏野菜の炒め物にも、
 合っている。

  ただ、ワイングラスより広口の
 グラスの方がよさそうだ。
 イメージ 2
 
 夏間近の季節、咲き盛んな木槿の紫にも
合っている。

 酉偏(就:成熟の意味)に、豊(れい:形を整えた
お供え)の名も味わう。


 野には、オレンジ色の花の点々が見える。
 間近に見たいという思いは至極当然。


 イメージ 3
  オニユリだ。
  オニは、鬼のように大きいという説と、花
 の姿が鬼のように見えるという説がある。
  自生で、オレンジ色の花弁が強く反り返る。

                         イメージ 4   
             缶ビールの缶の色に、
             夏の色を感じる。


 酒は、求める者の心の有り様を映し出している。