冬のゴルフなれど


 朝の気温が、家で-4℃。
 南へ45km、陶芸の街の山あいでも-4℃。

 霜で白いところから、No1の1W ・・・飛ばない。
 薄曇りで気温が上がらない。

 500yds を切るpar5の3rd-75ydsを打つと、グリーンが凍っていてオーバー、戻せるはずがない。
 あわよくばバーディーが、簡単にボギーになる。

    冬のゴルフには、こんなのがいっぱいある !

 イメージ 1 野球ならここで、目標を完全から無安打あるいは完封
 に変える。(投手の場合)
  スポーツには流れがあって、強い精神力とその状況を
 乗り越える実力が問われる。
  冷静になって判断し、自らの引き出しから最もいいと  
       される策を講じる。


 寒くて筋肉が緊張して思い通りに動かない。既にボギー4つ。
 No7,152yds を1ピン(約2.7m)に付けるが、入らない。
 
      イメージ 2

 ところが、No8で、倍の6歩(必ず歩測する-1歩90cm=)の上りに、
強いと思ったら入ってしまった。
 これで、3つのオーバーでホールアウト。


 INは、日差しが出て気温が上がり、楽に行けそうだった。
 また、ところが ・・・。身体の捻転がスムーズにいくと、方向がばらついたり飛びすぎたりで、先制・勝ち越しを許している状態の+4。

 No7(279yds-par4 益子CCさぎそう)で、1Wでピンまで25yds。
 下の画像、右上に白い点のボール。

       イメージ 3 バンカー右手前にボール

 バンカーがかかって寄らず、バーディーなし。
 がっかりしていると、次の No8で上から7歩のバーディーパットが入って、また+3に戻す。
 
 野球で勝ちを優先すれば、投手の私は最小失点で頑張ったようなものか。投球内容に拘れば、平凡な勝利投手になれたのか。
 今では,草野球でも主役になれないが,ゴルフなら自分中心でやれる。
それでも勝利者ではない。
  
イメージ 4
 それを、誰にも責められはしないが、そっと
慰めてくれるものがある。
 どこのゴルフ場に行っても、一つや二つある
もので、ほっとする。
         今日は、まだ早い白い椿だった。